15

中嶋さんの曲の魅力はポップなメロディーとアレンジにあると思います。
一般的にポップな曲はオシャレで明るく、楽しい気分にさせてくれるものが多いと思いますが、中嶋さんの歌は下品な要素や日常のやるせない出来事を抽象化したようなものを混ぜ込んできます。わざと混ぜ込んできてるような気がします。

もっともそんな曲ばかりというわけではなく、素直な曲もありますが、そういう曲は聞くと少し恥ずかしい気分になります。

ライブではだいたいアレンジが入ります。
初めて聴く人にはCD音源に近い歌い方や演奏のほうが聴きやすく、ウケもいいと思うのですが、気持ちが先走ってるのか、CD音源と同じではつまらないではないかというサービス精神なのか、結構変わっています。

基本的にセンスはある人だと思うので、いつか名曲をポロッと生み出しそうな期待感が今のところの中嶋さんの魅力だと思います。

ちなみに僕の中嶋定治ベスト3の曲は
3、夢みる機械 
2、銀河鉄道の夢
1、タクティクス涙色
になります。

なかむ(釣り部)