20150317-31

以下三月後半の日記
4/1のライブが近づくにつれどんどんヤバくなっていった

2015/3/17火曜
星能さんの引き合わせで金沢で杉野清隆さんとのライブが決定
杉野さんは星能さんの同級生
杉野さんと直接やりとりさせてもらい日程や詳細を詰めていった
5月23日場所は金沢メロメロポッチ
実はこれまで何度もライブをしたいと思いチェックしていた場所
ぺろりんちょの時も一度計画練ったし去年ハナさんとも行きたいねと話をしていた
こうやって機会を与えてもらい有難く思う

となったのはいいが相変わらず作業ははかどらない
新曲を進めなくてはというプレッシャーからまた現実逃避してしまう
そうだソファーを買い換えようと思い立つ
untitled


2015/3/18水曜
自分のワンルームの部屋が完全にだらけルームになっている
ここは心機一転模様替えをし、こたつ部分と作業部分二つに切り分けたらどうかと考える
大学一年の時新宿のドンキホーテで1万で買ったソファーはさすがにもう捨てる決心をした
ライブと曲作りのプレッシャーがあるとはいえ家での過ごし方がマズすぎる
こたつがそもそもヤバイ
腰もヤバイ じべに座りすぎで
なんでもっと早く思い付かんかったんやろうかと仕事終わりに大井競馬場前のニトリへ
ネットで見て目を付けていた7千円のソファー座椅子を買った
安くてラッキー
回転寿司食べて帰った

おかんに、全然ブログ書いてへんからちょっと心配したわと電話で言われる
確かにこんなに書かなかったことはこれまでないかもしれない
心配されるのは嫌やなぁと思ったが、、、うまくいえないけど無理やった
眠すぎる
untitled


2015/3/19木曜
クズ野郎が一人三本までならもらってっていいよと言われたコーヒーの試供品を三本以上飲んどっておののき震える
余ってるからいいと思ったんやろうが(もしくは余ってるからいいよと言われたかもやが)いただきますという感謝の気持ちが微塵もない奴に飲む資格はない
今日も呪詛を唱えてしまう
会社忙しい
遅くまで残業
駅前の焼き鳥屋が木曜メンズデーで半額、うまい
深夜にマー君とラジオ
眠すぎる
IMG_1105


2015/3/20金曜
まさかと思ったがKUZU君がこの日もまた飲んでてたまげる
堂々としたもんやんか三時のコーヒーブレイク
震えが止まらない


2015/3/21土曜
朝ソファーが届いた
しかし部屋が汚すぎるので設置できない
とりあえず立てたまま玄関に放置
KUZU君への僕の複雑な想いの発端はそもそも僕がクズであるからかもしれない
土曜日休日深夜になるまで家から出られない
空腹に耐えかねて自転車で町へ
戸越の駅前で綺麗なお姉さんがタクシーの中でゲロ吐いてた
運ちゃんが大声で嘆いてた
あーーーーあもう今日仕事になんないよーーーー
酔いが冷めたやろうコンビニに走るお姉さんもかわいそうやったけど運ちゃんの心中察するとやりきれない
おかげでなんか元気が出た
僕だけが最低最悪なわけじゃない
家帰り歌詞を書きはじめる


2015/3/22日曜
結局朝まで起きてたので寝て起きれるか不安やったが11時に早稲田へ
大西川両氏と久々の謎解きイベント
高級ホテルでのビュッフェランチ付き8000円
高級ホテルのビュッフェランチは全然美味しくなかったけど謎解きには満足
三人でわーわー言いながら解けて楽しかった
その後は高田馬場で麻雀
また西やんの一人勝ちやったが雀荘で食べた手作りカレーが旨過ぎた(ビュッフェの10分の1の価格やのに!)
IMG_1108IMG_1107IMG_1106untitleduntitleduntitled


2015/3/23月曜
土日が寝不足でぱっとしない月曜
体の調子ちょっとよくない
どんだけ集中しても麻雀で西やんに勝てない
もうなんとなくわかってるのは僕の性格上の問題
クールでいられない自分を変えたくて変えたくてここんとこずっと迷走してるんや
クールの対義語がクズっていうことになるな
2013年音源集の注文があり嬉しいが普段であれば楽しいイラスト描きやお手紙書きも今はとてつもなく重労働になっていてオンラインショップシステムこのままじゃ破綻するなと初めて焦る

餃子定食が650円で茄子の一品料理が780円のこの店
茄子ぼろもうけやな!!!
でも美味し過ぎるねん
茄子には価値があり需要があるのでやむを得ない
そんな歌を僕も作りたい
untitled


2015/3/24火曜
仕事残業続きできついのにライブが迫り発送作業もあり正直もうどうやって気持ちを保ち続けばいいのかわからなくなる
ガキみたいにぐずってしまう
フェイスブックがいちいちおもんなく目に付いていらつくので退会しようとしたのにどこにも退会ボタンがなくまた憤怒
アカウント停止というのがありもうなんでもいいわとそうすると数時間後に金沢の星能さんから電話
メッセンジャーっていうアプリで連絡が取れなくなっていると
これフェイスブックの機能の一部なんか!とびっくり
連絡取れないのはマズイのでアカウント再開
退会ボタンがなくてよかった形に、、、納得いかんわ、、、
IMG_1127untitled


2015/3/25水耀
昨日食べた汁なし坦々麺の生卵にでもアタッたのか
早朝から腹痛に襲われ出勤できず昼に持ち直したがもういいやと思い有休にさしてもらった
おかげで遂に数ヶ月ぶりに部屋の掃除をした
天気がとても良く布団も干した
模様替えもしソファーもようやくダンボールから出した
部屋のホコリが本当に凄まじかった
一生懸命綺麗にするとびっくりするくらい気分が良くなった
部屋が汚いと滅入ってしまうのは重々わかってたつもりやけど何かに取り憑かれたように数ヶ月沈んだままやったな
この日があって助かった
ゲリラに感謝

ツイッターが遂に携帯から見れなくなった
携帯ユーザーを見捨てるのか
フェイスブックとは違いうんこ中の楽しみで知り合いのツイッターはよく見てたのに、、、残念や
untitled


2015/3/26木曜
終電まで残業
木曜半額の焼き鳥屋に行こうと楽しみにしてたのに既に閉店
深夜までやってる居酒屋が少なく選択肢が少ない
前にマー君と行った沖縄料理屋が深夜3時くらいまでやってたので入った
なんかもう残業がこう続くと夜ごはんだけでも豪勢にしてええんちゃうかと思ってしまう
うまいのはうまいが体が心配
IMG_1133


2015/3/27金曜
残業後村瀬さんと一杯飲んで帰る
池上のきさらぎという居心地の良い居酒屋やった
去年末に作った『如月』という歌
なんとなくタイトルにしっくりきてないので物語って付けようかなぁと思案中
深夜帰り道道路にズボンがずりおちたまま倒れてる男性がいた
心配にはなるが東京では気持ち悪いの方が勝ってしまう
ほどなくして救急車がきたようでほっとした
つげさんの漫画じゃあるまいし(つげ義春『夏の思い出』)


2015/3/28土曜
ライブ前最後の休日
曲を仕上げるぞという気合いは凄いのに一向に言葉が出てこない
アイディアも出てこない
すぐ夜になる
真っ暗な部屋の中で呻き声あげながらずっとずっとずっとギターと格闘するもひとワード書いては消し書いては消しの繰り返し
色んな感情になって言葉をさぐるので興奮して泣いたり疲れて放心したりもう嫌やと思ってつむつむしたりぐるぐるぐるぐる永遠にそのサイクル
死ぬ思いとは僕の中ではまさにこれ
それでも曲作りは毎回こうなのできっと出来るさと信じてやるしかない
しかし辛い
夜中に松屋行くも何もかもがマズかった


2015/3/29日曜
全く進まない
ザワールドイズマインを久々に読み鼓舞するも進まない
十年ぶりくらいに読んだザワールドイズマインはちょっと青臭かった


2015/3/30月曜
まだあと二晩ある
二晩あればなんだってできる
いくらライブ前で心ざわついていても仕事中はいつもとかわらずへらへらやれてる
会社のみんなが僕を繋ぎとめてくれている
数時間に一個言葉を書いては消す


2015/3/31火曜
会社の昼休みに明日ライブやりますとブログに告知
前日に言ったところで宣伝にならない、、、あほか
生活のこともそうやしこういう曲作り以外の作業もやけど全てを後回しにして全てが破綻しそうになってどうしようもないなと思う
曲作りってなんぼのもんじゃ
僕の新曲を期待してくれてる人なんて誰もいないかもしれんのに
ただの自己満足と言われても仕方がない
ザワールドイズマインとみるきーのことをひたすら反芻しとても面白い言葉が出てきそうやのになんにも出てこなかった
あまりにものストレスでとてつもなくむらむらしてくる
ヤバイと思い会社サボってスタジオ行く夢を見て寝ていた
物凄い罪悪感やった