20140903 戸越銀座

140903_233124.jpg

スマイルライブ前日
スタジオに練習しにいくつもりやったが気力なく深夜にカラオケに

声ってのは不思議なもんで馬と一緒
使いすぎると疲労がたまりズバッと出なくなる
でも使わないととっさに出ない

昔(ぺろりんちょの時)は週に二回スタジオに通っていた
できる限りの鍛練やと思ってたんやけど喉が疲れちゃってよく痰とか咳がひどくなってた

実際はあんま喉は使わないほうがいい気がする
最近は前日夜に一回マックスで声出せば翌日凄く楽に声出せるのに気付いた
平日ライブあるときなんかは会社から直行しなあかんから前日に声出ししとくしかないのよね
たまたまかもやけどリハやらなくてもそれで本番ズバッといける

久々にカラオケへ行くとよくわかることがある
普段はもう自分の歌しか歌ってないからカラオケで歌う他人の歌が凄く難しく感じてしまう
特に音程が揺れに揺れてしまう

喉は極力使わないほうがいいんやけど微妙な音程をコントロールするためにやっぱり週に一度くらいは歌うたわんとヤバいなぁと思った
歌い慣れてないと音譜通りに声がでないのよ不思議と
ギターでいうチョーキングでだましだまし音程もっていく感じ

つまり歌もスポーツと一緒で毎日とか毎週気をつけて練習すればたぶん誰でもうまくなるんやろうな
筋力と絶妙な筋肉のコントロールのバランスやな

ライブ当日にはあまりごはん食べれないので前日カラオケ後王将でばくばく食べといた