20150402-30

以下四月の日記です
中々現実に追いつけないですね

2015/4/2木曜
ライブ終わったのに全然スッキリしない
時間と仲良くするどころか逆に反発している


2015/4/3金曜
だいぶ残業
いいのかわるいのか仕事は辛くはない
深夜帰ってラジオ
肛門科の話に爆笑


2015/4/4土曜
毎月の美容院へ
しかし遂に恐れていたことが起こる
美容師さん僕の顔を見るなり、あれ?中嶋さん今日でしたっけ?という顔、、
もう何年も僕は切った日に次回の予約を入れてる
なぜなら美容院に予約の電話を入れるのがドキドキして嫌なのと、切るタイミングが自分ではよくわからないという理由があるから

予約日は前回時の口頭なので毎回今日やったよなぁ違ったら恥ずかしいなぁと思いながら行ってる
幸いこれまでその心配は杞憂やったんやけど今回どんな手違いがあったのか僕の予約が入っていなかった
メールなどの文書がないのでもう確認のしようがない
いいですいいです~また連絡します~と言ってそそくさと店を出た
散髪という行為自体が既にかなりプライベートで恥ずかしいことと思ってるのにこれ以上のトラブルはどうしても避けたい
叶うならネットで予約状況を確認できるシステムを導入してほしい!

こんなに散髪屋にビクビクしているのはたぶん
東京に来るまで生まれてからずっと僕の毛はおかんが家で切ってくれてたからやと思う
おしゃれパーマとかせんならどうでもいいガキの頭なんか僕でも切れる気はする
でも当時はほんまにめちゃめちゃ嫌やったな
散髪した次の日ほど学校行くの嫌やったことないわ
それだけ自意識過剰やったのか

意味もなく朝まで起きる


2015/4/5日曜
朝おかんから電話
来週白内障の手術をするらしい
目の玉の中から何かを吸い出して何かを入れるらしい
信じられない!そんな手術気軽にやっていいのか

僕の今の生活
本当に時間の余裕がない
おかんからの電話でふと我に返りびっくりする
まずサダイヤリを書けてないこともそうやしライブの準備全くできないのもそう
実家のことを思う時間も明らかに減っている
というか『仕事』と『仕事終わって家に帰ったらどう休暇しようか』という2点しか考えない日がずっと続いてる
これまでの僕が時間に余裕ありすぎたのか
一般的な社会人はこれが当たり前かもなと今になって思う

でも仮にそうやとしたらこれ以上はやっぱり働きすぎやと思う
自分の夢のこと考えたり京都の家族のこと考えたり本読んだり映画見たりする時間がないというのはとても寂しい
残業しまっくたぞーとつい暴飲暴食したり睡眠時間を削るってのはもっての外や

でも今は全然うまくバランス取れてなくてこうやって時々びっくりしてる
今やってる仕事は楽しいし、職場のみんなとも一緒にいて楽しい
前も言ったけど楽しい仕事とやりがいのある仕事と自分のすべき仕事は必ずしも一致しない
結局最後は自分でチョイスするだけやからできるだけ時間を作って考えたい
考えた後にそれを実行するのがこれまた大変なんやけど、、

ということで夜急遽大西マネージャーを自由が丘に呼び出し今後について話し合い
考えてることを口に出しただけで少しは変わる気がする
マネジャは本物のキムタクに会ったんやって

深夜あもくん読んでたらいつの間にか寝てた


2015/4/6月曜
ちょっと寒い
雨降り過ぎ
残業


2015/4/7火曜
駅前にケバブのお店オープン
買って食べた
セガワくさかった
nmb青春のラップタイムを耳コピする
寒すぎ


2015/4/8水曜
ほぼ冬
眠い
にんにくチャーハンうまい
揚げ茄子の山椒炒めうまい
辛いの苦手な僕やけど唐辛子ぱらっとあるだけでうまぁーーとなるね
入れすぎるとすぐつらくなるけど
寒くこたつから動けない
2


2015/4/9木曜
久々にハナさんと連絡
今は四国にいるそう
早くまたライブ一緒にしたいよ
スパイが恋しい

この日は仕事切り上げダーツへ
157のハイトンで上がったのは気持ちよかったがあとはダメダメ、、、
眠い


2015/4/10金曜
遅くまで残業
一人ひもの屋で飲んで帰る
胸のでかいお姉さんがいてムラムラする
3


2015/4/11土曜
おかんから電話
おとんのバイトが決まったと
ついこないだまで会社の役員みたいなことしてたのに人生はおもろいなと思う
僕だっていつ日雇いバイトに戻るかわからん
仕事の内容も給料の額も全部自分で好きなように決めればいいと思う
自分の能力や境遇に合わせて選択を遠慮することはない
人間やろうと思えばたいていのことできる
結婚相手も歌う曲も全部自分がしっかり決める
でもあほやから全くうまくいかないのが今の僕

新たな宣伝のため去年の馬CDに数曲追加し新馬CDを作った
会心の出来と自分で思ってる潜水と十年後と夢みる機械という三曲
6


2015/4/12日曜
プリンターのインクがアマゾンから届いた
6色セットが270円
安すぎる
5000円とかで買ってた時代があほみたい

マー君とのラジオの前に溜まりに溜まっていた日記をアップ
ラジオ後お酒も入りこたつでまた寝落ちる


2015/4/13月曜

ちょっと残業し家帰り作業
時間のある時にと2013音源集のストックを作る
CDRを入れる薄手の不織布を500枚注文二千円で


2015/4/14火曜
雨どんだけ降んねん
傘持つのがめんどく帰宅中にずぶ濡れ
溜まった日記の続き書いてたら寝るのもめんどうになりとことん起きる


2015/4/15水曜
朝起きれるわけなくもうどうでもよくなり遅刻
久々にいい天気
夜はまたひたすら残業
深夜までやってるカレー屋へ
ネパールの店員さんの優しい対応になんか心が温かくなった
CD等郵送したいものあるがそんな時間なく歯痒い毎日
風呂も入らず寝る

8年前会社入った時からのスーツのズボンに遂に穴があいた
このシースルー感は凄い!よお穿いた!
5


2015/4/16木曜
出社時間を遅らせゆっくり出社
その一、二時間の違いで全然元気さが違う
ほんまに朝から働くのが人間にとって効率いいのか?
釣り以外で朝に起きて良かったと思うこと何もない
朝から起きてたら咄嗟の徹マンに対応できないよ
またひたすら残業
一人焼鳥屋で飲んで帰る
4


2015/4/17金曜
仕事終え先輩二人と小雨の中五反田へ
テレビ番組で見てずっと行きたかった生姜焼き定食の名店へ
にんにくとしょうがのタレのインパクトが凄いと結構話題の店
確かに凄かった
しょうがが辛すぎで完食がきつかった
なので今ふつうの生姜焼き定食が食べたくて仕方がない
untitled


2015/4/18土曜
休日
クズの塊
体がひとつも動かない
深夜ようやく立ち上がり4/1までの日記をなんとかアップした


2015/4/19日曜
メルマガ配信用に先日のライブで歌った宣誓という曲を軽くミックスする
メルマガなんと三ヶ月も送ってなかった
いつの間に三ヶ月も経ったんや!!??
めちゃくちゃびっくり
なべさんの映画鑑賞会の時からか!?
どういうことやねん
一体全体どういうことや、、、


2015/4/20月曜
深夜になるといろいろ冴え
寝るのが面倒になりまた早朝まで起きてしまう
毎日眠いのに寝る気がない
untitled


2015/4/21火曜
遅刻が辛い
夜寝る気も朝起きる気もないのに遅刻だけは怖いと思ってる
毎日後悔している
この日はかなり遅刻し落ち込んだ
このままじゃいつまでたっても時間と仲良くなれない
反抗ばかりしてどうするんや
当然の如く残業し駅前にオープンした和民へ
何故にドリアがぬるいねん
全部まずかった

空いた時間に金沢行きのチケットだけはなんとか確保した


2015/4/22水曜
朝金沢の星能さんから5月金沢の宿が結構満室でもう予約厳しいかも、、と連絡が入った
こちらはちょうど昨日に予約完了したところやったのでなんとかセーフ
マネージャーとカメラマンと三人で行く
新しく開通した新幹線も乗りたかったが飛行機の安さを選んだ
ツアーパックは往復飛行機と宿とレンタカー付いて一人二万を切った
下手したら深夜バスコースより安いかもしれない
安いツアーパック探すのも旅の醍醐味や

体がしんどい、終バス客一人
untitled


2015/4/23木曜
眠さピーク
この忙しさはいつまで続くのか
こんな何カ月も残業するのは会社入って初めて
残業する人のことをこれまでバカやと思ってたけど今もし自分のことバカにされたら瞬時にキレてしまうかもしれない
とりあえず毎日頑張っているのでバカとは思いたくない、、、
でもなにやってんねやろ毎日あほみたいとは思う
一連の仕事のプロジェクトに関わってるみんな辛そう
僕はまだマシな方や
大変な人は倒れるかもしくは会社辞めそうで正直見ていられない
こういう状況救えるのは上司だけやと思うんやけど上司が動いてくれないともう部下は頑張る以外なくなってしまうな
ギター少し練習


2015/4/24金曜
新宿ライブ当日
もともと休むつもりやったが欠席できない会議があり出社
それだけ出て食堂でごはん食べ早退した
ライブまでまだ時間あったのでいつもは出来ないことが沢山できた
銀行行ったりジムで諸々手続きしたりソフトバンクショップ行ったり昼寝したり

時間に余裕をもって新宿へ
がっつりバンドのライブハウスで歌うの久しぶり
さすがに平日なんでお客さんがいなかった
わかってたつもりなんやけどやっぱりもうお客さんのいない中で歌うのは精神的に耐えられないかもしれない
僕の何かが至らないからなんやろうか
かといってライブを組まないことには体はなまるし、、やらないという選択肢は今はない
終演後情けなくイライラした気分で新宿を彷徨った
詳しくはラジオで言うけど中華料理屋でジジイに絡まれてほんまにイライラがピークに達してしまった
自分でもびっくりした
ごはんを食べ終えたら気分マシになり、すがる思いで渋谷へ
マネージャーとカメラマンが僕を待ってくれていた

四暗刻はあがったけど国士無双に振り込んでしまった、、猛省
しかし久々に勝ちで終わった
untitleduntitled7untitled


2015/4/25土曜
少しどぎまぎしながら美容院へ
今回はトラブルなくまた巻いてもらったわ
大阪王将が近くに出来て嬉しい

初めてジムへ行きまずはカウンセリングを受ける
目的は高橋克典になることですと言うとウケた
体脂肪率は20.4%やった
なんと、かくれ肥満ですねと言われた
そらこの日記読めばわかる通りどんだけ居酒屋行ってんねんというここ最近
客層は熟女がかなり多かったな


2015/4/26日曜
会社の人のやってるハードロック?のライブを見に吉祥寺へ
僕はいちいち対バンとかには難癖つけて批判するがこういうのは何故か好き
知り合いのやってることには好き嫌い関係なく首を突っ込みたくなるのね
スーツ姿しか見たことなかったその人のギターはビーズくらい上手かった
大したもんやなぁと感心した
その人も今の僕以上に忙しく残業ばかりしてるはず
ずっと音楽やり続けてくださいね!と他人事ちゃうけどそう伝え帰った
でもほんまにそう思った
ズラかぶってはった
untitled


2015/4/27月曜
急に暑くなってきた
初夏の陽気
最近ずっと眠いが耐えられないほどの眠気に襲われるのは久しぶり
季節の変わり目やからか
確かに寝てるとき暑く目が覚める
それと最近いよいよ鼻で息ができなくなり夜中苦しいときがある
前からずっと言ってきたがますます鼻内部の軟骨がいがみ鼻腔が狭くなっている
今年こそは手術したいと考える(あと歯医者もいかないと、、)


2015/4/28火曜
眠い眠い眠い眠いだいぶ眠い
疲れもたまったまま
明日が祝日ということでマネジャとカメラマンに麻雀誘われたが忙しく断ってしまった
いつもなら一番したがる僕が麻雀の誘いを断るだなんて情けない、、、
山下和美の『ランド』読みながら寝落ちた


2015/4/29水曜
朝目覚めたが気合いでもう一度寝る
沢山寝溜めできた
懐かしい茄子掲示板のバックアップを取り出し読んだ
僕が妖怪大戦争のエキストラの撮影後に突然かかった病気
かなりの奇病やったので僕は妖怪病と呼んでたけどどうやら川崎病というらしい
なんか公害病のようなそのネーミングに一瞬ひるんだけど大人でなることは滅多にないらしい、、


2015/4/30木曜
会社の先輩につげさんをプレゼントした
たまたま飲んでるときに漫画の話になりその日の帰り道ブックオフで文庫のねじ式を見つけたので。
今更どこからどう読んでもつげさんはつげさんで
僕は楽しい!以外の何物でもないけども
表題作トップのねじ式だけを読んだ先輩は確かに困惑していた
その表情がなんとも懐かしく思えた
僕も高3の時さぬちゃんにねじ式の文庫を借りた覚えがある
その時はまんま困惑の表情やったと思う
いつからこんなに素直に楽しめるようになったのか
というかそもそも一般の読者を試すかのようにねじ式を作品集のトップにもってくるのはなんかちょっとどうなのか
僕なんかは釣りシリーズとかリアリズムの宿とか旅作品をもっと先に据えて
その合間合間にチーコとか沼とか李さん一家とか挟んでラストにねじ式でいいと思うんやけどな

そう思うと当時ガロを読んでた人にとってはほんまにねじ式って楽しめたんやろうなと思う
おもろいぞおもろいぞと期待してた作家がいきなりあれを描いたんやもんな
僕なら書店で立ち尽くしてしまうかもしれん
ほとんど毎日刺激が足らないんですよ
もっともっともっと面白い漫画を!物凄い漫画を読ませてくれ!と僕らは唸ってる
ねじ式は圧倒的なお話と線でファンを魅了して止まない
でももっと楽しめる順序ってのもあると思うよ

とにかくその先輩にはまず来たことのない僕のライブに来てもらって
とりあえずねじ式のことは忘れてもらおう
少しでも興味を持ってもらえてるなら僕が目に見えない芸術の楽しさを身をもってお伝えしたいなと思ってる

5月のチラシの絵を描く
全然似てないけどこれ大和田常務です↓